ゲスト

ゲスト

2022年12月15日

繰り返すお尻ニキビ!冬の乾燥対策でツルツル美尻を手に入れよう

お尻のトラブルで多いのが「ニキビ」。お尻ニキビは繰り返しやすく、治ったと思っても跡となって色素沈着することも多い、厄介な肌トラブルのひとつです。

冬は気温が下がるからお尻ニキビはできにくくなる…と思っていらっしゃる方も多いのでは?

残念ながら、冬もお尻ニキビの原因が多く、他の季節同様、あなたにもお尻ニキビができてしまう恐れがあります。今回は、お尻ニキビの原因を解説し、冬のお尻ニキビのホームケア方法を紹介します。

お尻ニキビの原因とは

ニキビは、肌の状態がどういうときにできてしまうのでしょうか。ニキビは、なんらかの原因により毛穴が塞がり、毛穴の中に皮脂が詰まることでアクネ菌などの雑菌が繁殖し、炎症を起こすことで発生します。

皮脂の分泌が活発なパーツでは、過剰に分泌された皮脂が原因で毛穴の出入り口が塞がり、ニキビが発生することもあります。しかし、お尻は皮脂の分泌が活発なパーツではありません。それなのにお尻にニキビができやすいのは、なぜでしょうか。

それは、お尻ならではの環境が、毛穴を塞ぎやすくしているからです。お尻の毛穴が塞がってしまう主な原因は、乾燥と角質異常

お尻は常に下着や衣類に包まれているパーツですね。ということは、お尻は常に下着や衣類が肌に触れ合い、摩擦刺激が加わっているパーツということになります。そんな状態が続けば続くほど、肌は外からの刺激から自分自身を守ろうとします。その防衛行動のひとつが、角質異常と呼ばれる状態です。

摩擦刺激からお尻を守るためにお尻の肌は、角質を厚く、硬く変化させ、さまざまな摩擦刺激からお尻を守ろうとします。その結果、本来よりも毛穴が塞がりやすくなり、ニキビができやすくなってしまうのです。

また多くの方は、長時間座って過ごしていますね。長時間座り続けることでお尻は圧迫され、それは当然、刺激となります。その結果、長く座れば座るほど、お尻の角質は自身をより厚く、硬く変化させ、ニキビをできやすくしてしまいます。

加えて、お尻は衣類に包まれ長時間座り、圧迫刺激を受けることで蒸れやすくなっています。蒸れは肌をふやかしてしまうため、さまざまな刺激に敏感に反応してしまいます。さらには乾燥しやすくなるため、結果、ニキビができやすくなるのです。

またお尻の乾燥は、毛穴を塞ぐ角栓の原因のひとつでもあります。乾燥している肌は皮脂の分泌を促して肌を守ろうとするため、角栓ができやすく、毛穴を塞ぎやすい環境を作ってしまうのです。

さらに過剰な皮脂の分泌は、すでに塞がっている毛穴内で、アクネ菌などの雑菌の繁殖を促進させます。その結果、ますますニキビができやすく、悪化しやすくなってしまうのです。

そのほか入浴時のシャンプーなどのすすぎ残しや長時間湯船につかっていることもお尻の乾燥や角質異常を招き、お尻ニキビの原因となってしまうので注意が必要です。

お尻ニキビは、お尻特有の環境のせいで一度できてしまうと治りにくく、繰り返しやすい特徴があります。そして長期間お尻ニキビを繰り返すと、痛みを伴うひどい炎症をおこしたり、ニキビ跡を残す場合もあるのです。お尻のニキビは、一刻も早く治すこと、そして予防することこそが、美尻への近道です。

冬の防寒対策もニキビの原因に!?


冬ならではの防寒具も、お尻ニキビの原因になります。冬は、ストッキングやタイツを着用する方も増えますね。これらもお尻ニキビの原因となることがあるのです。

ストッキングやタイツは、ナイロンなどの化学繊維素材が主体となっています。これらの化学素材は肌への摩擦が強いです。ストッキングやタイツを履くとかゆくなるのも、この化学繊維による摩擦が原因の場合があります。

またストッキングやタイツは伸縮性が高く、お尻からつま先にかけてぴったりはりついていますね。下半身を動かすたびにストッキングやタイツが伸び縮みする時、肌は強い摩擦刺激を受けているのです。さらにストッキングやタイツの静電気も、肌には刺激となってしまいます。

そして冬の冷えもお尻ニキビの原因になります。冷えは、肌のターンオーバーを乱す原因となるからです。ターンオーバーが乱れると角質異常が起きやすく、ニキビができやすい環境になってしまいます。

そのほか、電気毛布などもお尻の乾燥を促進してしまうことにつながります。冬の防寒アイテムが、実はお尻ニキビの原因となってしまうのです。

お尻ニキビ撲滅のためのホームケア


お尻ニキビを治し、新しいニキビの発生を防ぐためには、毎日のホームケアがカギとなります。

ニキビ対策は、保湿とピーリングがとても大切です。ピーリングで硬く、厚くなった角質を取り除き、保湿の徹底でターンオーバーを正常化させ、ニキビのできにくい肌へと導くのです。

ピーリングは、使用するアイテムの使用頻度にしたがって取り入れるようにしましょう。保湿は毎日朝と夜の2回、顔のスキンケアをおこなうように、お尻を丁寧にやさしく保湿をおこなってください。

美尻研究所では、お尻のスキンケアにピッタリな独自開発のお尻専用化粧品「ヒップネスシリーズ」を店舗や通販で販売しています。ホームケアに取り入れることで、より高いお尻の美肌効果を得ることができます。

お尻専用の美容液である「ヒップネスセラム」は5種類のヒト幹細胞エキスや金、白金、プラセンタなど有効成分を贅沢に配合。ターンオーバーを促進し、肌を整えることで肌の乾燥を防ぎ、ニキビを予防します。入浴後のきれいな肌にまずは使用し、その後ボディークリームなどを併用することで、美肌効果を高められます。

一方お尻専用の化粧水「ヒップネスローション」は、お尻の肌荒れに有効な7種類の有効成分を配合しています。肌トラブルを予防しながら、肌にハリと弾力を与えます。収れん作用も高いので、お尻のニキビトラブルにも効果的です。

そしてお尻専用のクリーム「ヒップネスクリーム」は高い保湿作用のあるヒップUPクリーム。厚く、硬くなってしまった角質を正常な角質へと導く効果もあります。

これらの3つのアイテムは、お尻はもちろん全身に使えます。ヒップネスセラム→ヒップネスローション→ヒップネスクリームの順で使用すれば、より高い美尻効果が期待でき、ニキビ予防、ニキビ対策にぴったりです。もちろん、お手持ちのアイテムに一つずつ加えることもできますよ。

またピーリング、化粧水、美容液、乳液、パックの5つのアイテムの効果を1本に集約した「ヒップネス オールインワンジェル」もオススメです。

7種類の植物エキスから抽出したフルーツエキスAHAのピーリング作用で肌の蓄積した角質を取り除き、プラセンタエキスとグリチルリチン酸ジカリウムの二大有効成分がニキビなどの肌トラブルを予防し、お尻にハリと潤いを与えてくれます。

お尻専用化粧品ヒップネスシリーズで、あなたも美尻を手に入れましょう。

お尻ニキビ!ツルツル美尻を手に入れよう!まとめ


繰り返しがちなお尻ニキビの予防と対策には、ホームケアでのお尻の丁寧なスキンケアで乾燥と角質

異常を予防することが大切です。スキンケアにはピーリングと保湿ケアを取り入れましょう。ホームケアでは、美尻研究所開発のヒップネスシリーズでのスキンケアがオススメです。毎日のお尻のスキンケアでニキビ知らずの美尻を手に入れましょう。

https://b-shop.mybeauty.co.jp/lp/gel_03/

« »