ゲスト

ゲスト

2024年10月21日

太っても痩せてもできる肉割れ!? 肉割れの予防と対策とは

お尻の悩みは、黒ずみだったり、形だったり、お尻ニキビだったりと、必ずしもひとつではありません。そんな中、どの年代かに関わらず、多くのお客様が悩んでいるのが、お尻の肉割れです。

肉割れは太っている人にできやすいと思われがちですが、痩せていてもできてしまいます。さらに年齢に関係なくできるものなので、早め早めのケアがとても大切です。今回は肉割れの原因について解説し、予防と対策方法を紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

お尻の肉割れの原因とは

肉割れとは、肌にできるひび割れのような蛇行線のこと。お腹やお尻、太もも、バストなど脂肪量が多い場所…つまり、体型の変化が表れやすく、皮膚が乾燥している部分にできやすいです。海外ではストレッチマークとも呼ばれ、日本人女性の約8割にできているとも言われています。

そもそも肉割れとは、なぜ起こるのでしょうか。私たちの肌は、外側から表皮、真皮、皮下脂肪の三層構造になっています。肉割れは、三層のなかの真皮のなかで亀裂が入ることによって起こります。

表皮は水分を多く含んでいることで、伸縮性が高いですが、真皮はコラーゲンなどが主成分の組織。横方向の力に対する伸縮性が弱く、体型の変化によって横方向に強い力が働くことで亀裂が入り、裂けてしまうのです。

できたばかりの時は、亀裂の入った部分に出血があることで、赤やピンク、紫の細い線が確認できますが、日が経つにつれて出血が止まることで、白っぽい線へと変化します。さらに亀裂の入った周辺の細胞が修復されるため、線に光沢が出てくることもあります。そして亀裂が深いほど、肉割れ線がへこみ、凹凸ができてしまうのです。

肉割れは太っているからできると思われがちですが、あまり体型は関係ありません。さらには、思春期にも肉割れができることがあるので、年齢に関係なくできるものです。

肉割れの主な原因は、急激な体型の変化です。急に体重が増えれば肉割れができますし、反対に急に痩せても肉割れができるのです。さらに急に筋肉が増えることも肉割れの原因となります。

また、肉割れが女性に多いのは、思春期のときの急激な体型の変化も要因のひとつです。女性の体は、思春期を境に女性らしい体つきに変化するため、バストやお尻が丸みを帯びます。このときに肉割れをおこすことがあるのです。さらに思春期は部活に励む子もいます。部活動での筋肉の発達も、肉割れの要因なのです。

また、妊娠による体型の変化も肉割れをおこします。妊娠中から出産後にできる妊娠線も肉割れのひとつなのです。つまり、太る、痩せる、だけではなく、体型が大きく変わると、皮膚がそれについて行けずに肉割れが起きるということですね。

そして加齢もまた肉割れの原因です。肉割れの原因である真皮は、ヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンなど、肌の弾力を司る成分を生み出す場所です。

しかし加齢とともに生産量が少なくなり、紫外線によるダメージが肌に蓄積することで、弾力成分を生産できる量が極端に減るため、若い頃であれば肉割れに発展しないような負荷でも、肉割れが起きやすくなってしまうのです。また乾燥も、肉割れを発生しやすくする要因なので、注意が必要です。

肉割れは、一度できてしまうと自然に消えることはありません。目立たなくさせることはできますが、それには多くの時間と費用がかかります。だからこそ、毎日のケアで肉割れを予防することがとても大切です。そしてできてしまった肉割れは、毎日のケアとともに、プロの手を借りるのが、目立たなくさせる近道です。

毎日の肉割れ対策

肉割れの予防に大切なのが、体型の管理と保湿ケアの徹底です。肉割れの原因は、急激な体型の変化です。そのため、急激に太ることも、急激に痩せることも注意が必要です。さらに急激な筋肉アップも肉割れにつながります。

急激に体重が増えると脂肪が大きくなることで、皮膚の伸びるスピードが追いつかず、肉割れをおこしやすくなります。体重の増加には注意を払い、日頃から適度な運動を取り入れ、体重をコントロールできるようにしましょう。

ちなみにダイエットで極端な食事制限をおこなう方も多いですが、食べないダイエットや制限が多い食事ダイエットは、終わってからリバウンドしやすいので、注意してくださいね。そして毎日の全身体型チェックも大切な体型管理のひとつ。特に肉割れが起きやすいお腹、お尻、太ももは、毎日くまなくチェックするようにしましょう。

併せて、全身の保湿ケアの徹底も忘れず取り入れてください。乾燥した肌は、肌の柔軟性がなくなり、皮膚が伸びにくくなります。皮膚の柔軟性が損なわれれば、その分皮膚が裂けやすくなるので、肉割れも発生しやすくなるのです。

だからこそ、毎日の保湿ケアがとても大切。これからの季節は、特に乾燥しやすい季節です。お尻を含め全身の保湿ケアを念入りに行ってくださいね。

エステで肉割れケア

肉割れ予防にも、できてしまった肉割れにも、美尻研究所の美尻エステはオススメです。美尻研究所の施術は、お尻に特化し、さまざまな悩みに対応できる施術をおこなっています。もちろん、肉割れにも効果があります。

一番人気の美尻エステ40は、40分かけてお尻だけを施術する贅沢コース。お尻全体を脂肪吸引マシーンでほぐし、自社開発のEMSハンドグローブでお尻の筋肉にアプローチ。理想のフォルムの小尻へと導きます。

その後お尻全体のスクラブケアで、プルプル肌へと変化させ、コラーゲンの生成を促す美尻ビームを照射。パックをして見た目も触り心地もよい肌質の美尻へと導くコースです。

はじめに行う脂肪吸引マシーンは、ラジオ波を搭載したもので、血行を促進させながらセルライトを分解します。代謝を促しながら老廃物をリンパへと流す作用のある機械でもあります。肥大化しやすいために肉割れの原因となりやすい脂肪にアプローチしながら、セルライトもケアできるのです。

さらに美尻ビームは、コラーゲンの生成を促すだけではなく、高周波オゾンや殺菌や消炎作用でお尻ニキビにも効果があります。最後のパックには、肉割れに効果のある炭酸ガスパックに変更することも可能です。

さらに美尻エステ60では、お尻周辺の部位に20分の美尻キャビテーションをつけることができます。キャビテーションは脂肪細胞を破壊できるので、肉割れの気になるところにも、肉割れ対策にもオススメです。

美尻研究所では、美尻に特化したエステメニューを展開していますが、お尻以外にも肉割れのできやすいお腹や太もも、バストや二の腕のオプションメニューも用意しています。さらにホームケアにオススメな化粧品開発もおこなっています。保湿効果の高いアイテムを取り揃えているので、エステと併せて試してみてくださいね。

太っても痩せてもできる肉割れ!?まとめ


肉割れは、急激な体型の変化が原因で起こりやすく、体型の変化しやすいお腹やお尻、太ももやバストによくできてしまいます。一度できてしまった肉割れは、自然に消すことはできません。

体型管理や保湿ケアをホームケアに取り入れつつ、プロの手によるケアも取り入れ、肉割れの予防と対策をおこないましょう。

« »