ゲスト

ゲスト

2023年5月15日

春は肌のざらつきが気になる!? スペシャルケアでつるつる美尻

「なんだか最近肌の調子が悪い」「いつも通りのスキンケアをしているのに乾燥している」など、肌の不調を感じていませんか?

不調を感じている方は、春によくみられる「ゆらぎ肌」に陥っているのかもしれません。ゆらぎ肌とは、なんらかの原因により一時的に肌のバリア機能が低下し、肌が刺激に対して敏感になっている状態。さまざまな変化が起きる春によく見られる肌トラブルです。

ゆらぎ肌の症状は、顔に限らず全身で起こりえるもの。そのため、春はいつも通りのスキンケアを心がけていても、ざらつきやカサつき、吹き出物や赤みがでることがあります。今回は春の肌の状態と、春の肌に適したスペシャルケアを紹介します。季節に合わせたスキンケアで、つるつる美尻を目指しましょう。

春は肌のざらつきが気になる!?

春にゆらぎ肌が起きやすくなるのは、大きくわけて4つ原因があると考えられます。まず一つ目は、朝晩の寒暖差と乾燥です。最近は、日中20度以上になるのに、早朝は10度前後まで気温が下がる日もありますね。この急激な寒暖差に体がついていけず、自律神経が乱れやすくなるため、ゆらぎ肌が起きやすくなるのです。

さらに春は、冬同様に空気が乾燥している日もしばしば。春にやってくる高気圧が乾いた空気を運んでくる上に、気温が高いことで空気中の水分が蒸発しやすくなるため、冬同様に空気が乾燥してしまうのです。乾燥は肌トラブルの根源。ざらつきやゴワつきからはじまり、吹き出物などさらなる肌トラブルを招いてしまうのです。

二つ目の原因は、春ならではの環境変化です。春から新生活や新しい環境を迎える人も多いことでしょう。環境の変化がストレスをうみ、ストレスが積み重なることでホルモンバランスを乱し、ゆらぎ肌を招いてしまうのです。また他の原因と組み合さることで、さらなる肌トラブルを生み出すことも少なくありません。

三つ目の原因は、紫外線です。3月から徐々に紫外線量は増え続け、肌に深刻なダメージを与えます。特に5月は紫外線のなかでも、コラーゲンなどを生成する肌の深層部にある真皮層にダメージを与える紫外線A波が多く降り注ぐ季節。

5月は、一年のなかでA波の降り注ぐ量が最も多い月。油断していると、深いゆらぎ肌だけではなく、深いシワやたるみの原因となるため、注意しましょう。

最後の四つ目の原因は、花粉などアレルギー物質による外部からの刺激です。花粉によるアレルギー症状は、鼻水やくしゃみ、目のかゆみだけではなく、花粉が肌に触れることで、肌の赤みや湿疹、乾燥など肌トラブルも引き起こす恐れがあるのです。

加えて春の肌は、冬のダメージを引きずっている場合が多く、ゆらぎ肌で肌が敏感になることで、よりざらつきやゴワつきが起きやすくなります
だからこそ、丁寧なスキンケアが重要なのです。

春の肌の保湿ケアは要注意


どんなに丁寧にスキンケアをおこなっても、美容成分が豊富な化粧品を使おうとも、肌の基盤が整っていなければ、美容成分も水分も肌の奥まで浸透することができず、肌に溜め込むこともできません。

冬から春にかけての肌は、冬の乾燥によるダメージで肌のターンオーバーは乱れ、肌内部の水分を溜め込むことが難しくなっている方がほとんどです。さらにゆらぎ肌に陥ると、乾燥が悪化することで、ターンオーバーはますます乱れます。

さらに外からの刺激が増えることで、角質は厚く、硬くなりがちに。さらにうるおいが足りないことで、皮脂の分泌が活発になり、不必要な皮脂を分泌することで、毛穴トラブルにも見舞われてしまいます。

こんな肌状態では、化粧品をつけても表面に留まってしまい、なかなか肌内部に浸透できません。さらに、浸透できた美容成分や水分もすぐに蒸発してしまい、いつまでたっても肌内部の基盤を整えることができないのです。

肌の基盤を整え、トラブル知らずの肌を手に入れるためには、まず肌がしっかり水分を補給できる状態に導き、水分を肌内部に溜め込める状態へと導くことが大切なのです。

つるつる美尻のためのスペシャルケア


肌へ潤いを届けるためには、いつものケアにプラスして、スペシャルなケアを取り入れてあげましょう。今回はお尻のスペシャルケアを紹介します。ゆらぎ肌など春の肌トラブルは、もちろんはお尻にも影響します。

お尻のスペシャルケアに大切なのは、厚く、硬くなった角質の不要な部分を取り除くこと、そしてしっかり潤す保湿ケアをおこなうことです。

不要な角質を取り除くケアは、ピーリングアイテムを使用します。ピーリングアイテムで不要な角質を取り除くことで、その後の化粧品の浸透を高めることができるのです。

特に、お尻は普段から角質が厚く、硬くなりやすいパーツです。お尻の角質がこのような状態になると、潤い不足になることはもちろんのこと、ニキビの原因やざらつき、かさつきの原因にもなります。

使用するピーリング剤は、どんなものでも構いませんが、記載されている使用頻度を必ず守りましょう。過剰な頻度でのピーリングは、必要な角質まで取り除き、別の肌トラブルを招いてしまうので、注意してくださいね。

ピーリングケアと併せておこないたいのは、やはり保湿ケア。普段お尻はボディクリームだけしか塗っていない。という方も多いのではないでしょうか。しかしお尻の肌も顔と同じ。化粧水、美容液、クリームの順番で、ひとつずつ肌に浸透させてあげることで、より高い保湿効果を得ることができます。

多くの人が、顔のスキンケアに比べると、ボディのスキンケアは疎かになりがちです。特に普段隠されているお尻のスキンケアは、ボディのなかでも重要視されていないパーツでしょう。しかし顔と同じようにスキンケアしてあげるだけで、ツルツル肌へと育むことができるので、ぜひ今日から始めてみてください。

美尻研究所では、お尻の悩みに特化したお尻専用の5つの化粧品を開発。この時期に特に取り入れてほしいのが、厚く、硬くなった角質を分解する効果のある「ヒップネスクリーム」。保湿効果が高いうえに、塗り込むだけでヒップアップ効果もある大人気のお尻専用クリームです。

さらに2種類のお尻専用美容液「ヒップネスセラム」と「ヒップネスエッセンス」を使用すれば、より高い美容効果を得ることができます。これだけでも、ざらつき知らずのつるつるお尻を目指すことができますが、さらにヒップ専用の「ヒップネスローション」を取り入れることで、より高い効果を得られます。

またピーリング効果のあるオールインワンジェル「ヒップネスオールインワンジェル」を毎日のケアに取り入れれば、春ならではのゆらぎ肌の影響を受けにくい、つるつるお尻を手に入れられるでしょう。ぜひお尻のスペシャルケアにヒップネスシリーズを試してみてくださいね。

スペシャルケアでつるつる美尻まとめ


春はゆらぎ肌に見舞われ、さまざまな肌トラブルがおこりやすい季節です。そんな春ならではのトラブルから肌を守るためには、スペシャルケアが大切です。お尻のスペシャルケアでは、ピーリングすること、そして顔と同じように化粧水、美容液、クリームで丁寧なスキンケアをおこなうことが大切です。

今回紹介した方法で、ざらつきやゴワつき知らずなツルツル美尻を手に入れましょう。

https://b-shop.mybeauty.co.jp/lp/gel_03/

« »