ゲスト

ゲスト

2024年4月15日

お尻トラブルが気になる男性急増!今日からはじめるお尻ケア


男性もスキンケアやメイクを大切にするようになりました。男性の美意識も女性同様に洗練され、男性の脱毛やエステも人気を博しつつあります。

そんななか、女性同様に美尻を目指す男性も増えてきました。美尻とは、お尻のフォルムだけではなく、肌状態も大切です。男性のなかでも、年々お尻の黒ずみを気にする方が増えています。いくら筋トレして鍛えられたお尻でも、黒ずみなどの肌トラブルがあることで、満足度が半減してしまうのです。

今回は男性のお尻の肌トラブルの中でも特に相談の多い「お尻の黒ずみ」を中心に、お尻の美尻習慣について解説します。

男もお尻の摩擦に気をつけて


お尻の黒ずみとは、なぜできてしまうのでしょうか。

お尻の黒ずみは男女の区別なく、できてしまうものです。お尻の黒ずみの一番の原因は、摩擦刺激。お尻は、常に下着や衣類で覆われているパーツです。そのため動くたびに下着や衣類が、お尻の肌に擦れ、摩擦刺激をおこしています。

さらに多くの人は、一日の半分以上の時間を座って過ごします。その際に体を支えているのもお尻です。体の重みでお尻は常に圧迫され、摩擦刺激を受けているのです。

では、なぜ摩擦刺激を受け続けると黒ずみができてしまうのでしょうか。私たちの体は、摩擦刺激を受けると、刺激から体を守ろうとメラニンを過剰に分泌します。さらに角質を厚く、硬くして刺激から体を守る盾を作ろうとするのです。

過剰に生成されたメラニンは、本来ながらターンオーバーの働きで古い角質とともに排出されます。しかし厚く、硬くなった角質は、ターンオーバーの働きもうまく機能せず、古い角質とともにメラニンを留めてしまうため、黒ずみが生まれてしまうのです。

さらに角質が厚くなることで、肌の状態にも変化が。滑らかな肌ざわりから、ざらつきやゴワツキがうまれ、お尻もくすみやすくなってしまうのです。それだけではありません。硬く厚くなった肌は、化粧品の浸透を妨げてしまいます。その結果、お尻が乾燥しやすくなり、さらなる肌トラブルを生んでしまうのです。

またお尻は、常に衣類に包まれ、座り続けることで蒸れやすく、ニキビができやすいパーツ。特に暖かくなるこれからの季節は、お尻の蒸れを気にする方も増えてきます。お尻の蒸れを感じる季節の到来とともに触れるトラブルが、お尻ニキビ。お尻ニキビは、治りにくく、跡になることで、多くの人の悩みの種になっています。

美尻を目指すためには、性別に関わらず、まずは摩擦刺激からお尻を守ることが何よりも大切になるのです。

お尻のためにトラブルを見過ごさない

お尻は、背面にあることから肌トラブルになかなか気付くことができません。そのため、お尻のニキビや黒ずみに気付くのが遅い方がほとんどです。

特にお尻のニキビの発見の遅れは、ニキビの悪化やニキビ跡につながるため、注意が必要です。もちろん、黒ずみやざらつきも早めにケアすることで、最小限の期間でケアすることができます。

お尻のトラブルを見逃さないために大切なのは、お尻を毎日見て、触って観察することです。お尻を見る時は、もちろん下着をつけていない状態で見てください。目視で肌トラブルがないかをしっかり確認するのです。

普段から自分のお尻を見る習慣をつければ、お尻のフォルムの変化にも敏感になるため、筋トレなどのモチベーションアップにもつながります。

そしてお尻に直接触れることも大切です。お尻のざらつきは、見るだけでは気付けないことも多いです。しっかり触れてお尻の肌状態を確認しましょう。お尻を見て、触れることで初期のニキビに気付けることがあります。

そうすれば、赤くはれ上がったニキビになる前に対策できるため、ニキビ跡に悩むことがなくなるのです。入浴後や朝晩の着替えのタイミングなどで、試してみてくださいね。

男の新お尻習慣


摩擦刺激からお尻を守るために大切なことは、お尻への摩擦刺激を最小限にするための生活の工夫です。今すぐに見直してほしいのが、下着の素材です。

下着は常にお尻と触れ合っている部分です。その下着の素材がポリエステルなどの化学繊維の割合が多ければ多いほど、肌によくありません。化学繊維は肌に摩擦刺激を与えやすいのです。

そのため天然素材である綿やシルクなどの素材を多く使用した下着を着用するようにしましょう。天然素材の下着は、お尻の蒸れ対策にもなるので、お尻ニキビの発生も防いでくれます。

そして、お尻の洗い方の見直しを。まだまだ男性はナイロンタオルで力いっぱい体を洗っている方が多いです。下着の際にも触れましたが、化学繊維のものは、体に摩擦刺激を与えやすいです。その上、ゴシゴシ洗ってしまえば、肌に摩擦刺激を与え、黒ずみや乾燥、さらにはニキビの原因となってしまいます。

お尻を含め、肌を美しく育むためには、摩擦刺激を最小限にしなければなりません。お尻を含め、全身をたっぷりの泡で撫でるように洗いましょう。タオルを使用したい場合は、ナイロンタオルではなく、綿などの天然素材で肌触りの良いものを選んでくださいね。

そして、座っている際にお尻の下にクッションをひくことも美尻に有効です。硬い素材の上に座っているときと柔らかい素材に座っているときでは、硬い素材に座っているときのほうが、お尻への刺激が大きくなります。

座っている時間が長い方ほど、必ずお尻にクッションをひく習慣をつけましょう。肉厚のものがオススメです。ぜひ試してみてくださいね。

お尻のホームケアは保湿が大切


体のどこのパーツでも言えることですが、美肌へ導くためには、何よりも保湿が大切です。乾燥した肌は、すべての肌トラブルの根源です。保湿ケアを怠っては、次から次へと肌トラブルを生んでしまいます。

朝の着替えの時と入浴後は、必ずお尻の保湿ケアをおこないましょう。保湿ケアに使うアイテムは、ボディクリームで構いません。まずは、しっかりと保湿をする習慣をつけることから始めましょう。

そして保湿ケアの習慣がついたあとは、定期的にピーリングケアを取り入れましょう。お尻の黒ずみやざらつきは、古い角質が溜まっているのも原因のひとつです。定期的に古い角質を取り除いてあげることで、黒ずみ対策ができるのです。さらに古い角質ケアは、ニキビ対策にもつながります。

美尻研究所では、お尻のスキンケアアイテムを開発・販売しています。男性の方にもオススメなのが「ヒップネスオールインワンジェル」です。

お尻ケアのために開発され、ピーリングも美容液もローション、クリーム、パックが一本で完了できるため、ピーリングケアも保湿ケアもヒップネスオールインワンジェルを塗るだけでホームケアが完了するのです。

さらにヒップネスオールインワンジェルは、黒ずみに効果があるだけではなく、ニキビ予防効果や肌にハリや潤いを与え、若々しいお尻へと導く効果もあります。入浴後のお尻ケアに毎日と入れることで、黒ずみなどのお尻トラブルを緩和してくれます。

黒ずみに対しての効果をより実感したい場合は、美尻研究所開発のお尻専用美容液「ヒップネスセラム」を併用するのがオススメです。男女関係なく使用できるので、カップルや家族で美尻を目指すケアとして取り入れることもできます。

毎日のホームケアに美尻研究所のお尻専用アイテムを試してみてくださいね。

お尻トラブルが気になる男性急増!まとめ


男性のお尻の黒ずみの原因は、お尻への摩擦刺激です。黒ずみをケアするためには、お尻への新習慣とスキンケアが大切です。ぜひ今回紹介した方法を試してみてくださいね。

https://b-shop.mybeauty.co.jp/lp/gel_03

«