ゲスト

ゲスト

2023年7月15日

夏も保湿!お尻ニキビや黒ずみのない出せる美尻を作ろう


いよいよ水着の季節がやってきました。海やプールなど、レジャーや旅行の計画を立てている方も多いでしょう。夏のレジャーに欠かせないのが「水着」ですね。水着を着こなすためにダイエットやエクササイズで体のフォルムを磨いている方も多いでしょう。しかしそこで忘れてはいけないのが、お尻の肌質です。

いざ水着を着る段階になったら、お尻の黒ずみやざらつき、ニキビやニキビ跡に気がついたという方は多いもの。お尻は普段は隠れているため、トラブルに気付きにくいパーツ。早めのチェックと対策が大切です。

今回はお尻のトラブルの相談の中でも多い、「黒ずみ」の原因とケア方法について紹介します。今あるお尻の黒ずみを撃退し、さらには予防して、外に出せる美尻を育てましょう。

乾燥するのは冬だけではない!?黒ずみの原因とは


お尻の黒ずみの原因は、ホルモンバランスの崩れや乾燥、お尻の角質肥厚、メラニンの蓄積など、さまざまな原因があります。とくに普段のお尻のスキンケアやお尻の環境は、お尻の乾燥や角質肥厚、メラニンの蓄積を引き起こしやすいので、見直しが必要です。

多くの方は、一日の半分以上の時間を座って過ごしますね。その間、あなたの体重を支えているのがお尻です。座っているときにかかるお尻への圧は、お尻にとってストレスそのもの。

圧という刺激からお尻を守ろうと角質を硬く、厚くしてしまいます。すると本来ターンオーバーで剥がれるはずの古い角質をも溜め込んでしまうのです。

角質には、肌で生成されたメラニンも含まれていますが、ターンオーバーで角質とともに排出されるため、問題ありません。しかし古い角質が蓄積すれば、肌が硬く、厚くなるだけではなく、余分なメラニンも蓄積するため、くすみや黒ずみが生まれてしまうのです。

さらにお尻は毎日下着や衣類に包まれています。お尻に直接触れる下着や衣類との摩擦もお尻のストレスの素。摩擦が刺激となって角質肥厚を起こしてしまうのです。

さらにメラニンは、本来肌を刺激から守るために排出される成分です。摩擦刺激が続けば、メラニンも過剰生成されてしまいます。すると角質とともに排出できる量以上のメラニンが肌に蓄積することで黒ずみを生みます。当然ながら、一度できた黒ずみは悪化する一方になってしまいます。

さらにお尻は、普段から蒸れやすいパーツ。蒸れて汗をかけば、お尻を覆う皮脂も洗い流され、乾燥しやすくなります。肌が乾燥する季節といえば空気の乾燥する秋や冬を連想しますが、夏は湿気や発汗のせいで肌が乾燥するので注意が必要です。

特に夏のお尻は蒸れやすいもの。蒸れている状態は、皮膚がふやけるため、肌内部の水分が放出されやすく、肌内部に水分を溜め込みにくいデリケートな状態です。そのため、些細な刺激が大きなダメージとなってしまうので注意しましょう。

これだけ負の連鎖が続いているお尻は、本来のターンオーバーをおこなうことができなくなり、ダメージの修復が難しい肌へと陥ります。その結果、黒ずみをはじめとした、さまざまなトラブルが次々に生まれ、進行し、美尻とはかけ離れたお尻へとなってしまうのです。

そしてお尻のスキンケアにも黒ずみの原因が潜んでいます。「お尻専用のスキンケアをしていますか?」という質問に応えられる方はごくわずかです。お尻は全身のボディクリームを塗るついでに、一緒にクリームを塗り込むという方がほとんどでしょう。しかし、それではお尻のスキンケアとしては不十分です。

肌内部に水分を補給することも溜め込むことも十分にできないため、お尻トラブルの負の連鎖を食い止めることはできず、さらなるトラブルを生む結果になってしまうのです。黒ずみができるお尻は、ざらつきやカサツキも気になる方がほとんどです。それらの原因は、肌の乾燥です。夏も黒ずみ予防のためにも、しっかり保湿をおこないましょう。

黒ずみ知らずの美尻をつくる夏の正しい保湿術

夏のスキンケアには、油分が入った化粧品を使用するのに抵抗があると言う方もいらっしゃるかもしれませんね。そのため化粧水だけでスキンケアを終わらせる方もいることでしょう。

しかし、夏も冬と同様に保湿が大切です。油分を化粧品で補わなければ、肌の乾燥を招き黒ずみやざらつきなどのお尻トラブルを引き起こしてしまいます。

また夏のスキンケアを冬同様におこなうとベタつくから…。という方もいらっしゃいますね。このベタつきは少しの工夫で抑えることができます。しかし不十分なスキンケアは、過剰に皮脂を分泌させることで、ベタツキを加速させるので注意が必要です。

化粧品を使用したときのベタツキを抑える方法は簡単です。化粧品を数回に分けて少しずつ塗ること、また冷やせるものは冷やし、冷たい状態で使用するのもオススメです。さらに化粧品を選べるのであればしっとりタイプの化粧品からさっぱりタイプの化粧品へ変更するのもベタツキ対策になります。

夏もしっかり保湿をおこない、トラブル知らずの美尻を育てましょう。

オールインワンジェルで簡単黒ずみケア


お尻の黒ずみには、保湿ケアと併せて大切なケアがあります。それがピーリングケアです。乾燥しているお尻や黒ずみができてしまっているお尻のほとんどが、排出されるはずの古い角質が溜まっている場合がほとんどです。

この古い角質を取り除くのに効果的なのが、ピーリングケアです。とはいえ、セルフピーリングには、肌に必要な角質もとってしまう恐れがあります。そこでオススメなのが、美尻研究所がお尻のスキンケアのために開発した「ヒップネスオールインワンジェル」です。

このジェルは、ピーリングケアはもちろん、化粧水や美容液、乳液、パックの化粧品効果が一本に集約されたオールインワンジェル。7種類の植物エキスから抽出したフルーツエキスAHAは、毎日使用できるほどの優しいピーリング効果で、不要な角質だけを取り除いてくれます。

プラセンタエキスやグリチルリチン酸ジカリウムという2大有効成分もたっぷり配合されているので、お尻に張りと弾力をもたらしてもくれます。もちろん、その他の保湿成分もたっぷり配合されているので、保湿効果が非常に高く、お尻のさまざまなトラブルを防ぎます。

さらに黒ずみなどのお尻のトラブルの改善もサポートしてくれるため毎日のスキンケアにオススメです。

肌なじみもよく、塗った部分のベタツキも少ないので、夏のお尻のスキンケアに大活躍すること、間違いありません。さらにお尻だけではなく全身に使用ができます。日焼け後の肌にも使用できるので、これからの季節のボディケアにオススメの一本です。

お尻ニキビや黒ずみのない出せる美尻を作ろうまとめ


水着を着こなすためには、お尻の肌トラブルの改善が急務です。夏のお尻も乾燥しやすく、黒ずみをはじめとしたさまざまなトラブルを引き起こす恐れがあります。毎日のお尻のケアに「ヒップネスオールインワンジェル」を取り入れ、外に出せるツルツル美尻を目指しましょう!

https://b-shop.mybeauty.co.jp/lp/gel_03/

« »