ゲスト

ゲスト

2023年6月15日

梅雨シーズンの蒸れに要注意!梅雨のお尻環境を整えて美尻へ

春から夏にかけて避けては通れない季節が梅雨ですね。

ジメジメ、ムシムシする梅雨の気候にストレスを感じている方も多いのではないでしょうか?

梅雨特有のジメジメした気候は、不快感だけではなく、肌にもさまざまな影響をもたらします。実は肌荒れには梅雨ならではのものがあるのです。今回はお尻に着目して、梅雨のお尻トラブルと対策を紹介します。早めの梅雨対策で、美尻を目指しましょう。

梅雨の蒸れに要注意


梅雨といえば、ジメジメ、ムシムシとした湿気が特徴ですね。この梅雨ならではの湿気は、お尻にさまざまなトラブルを引き起こします。代表的なトラブルが、お尻ニキビとかゆみ、そしていやなにおいです。

梅雨の時期は、お尻だけに留まらず、ニキビができやすい時期です。特にお尻は普段から衣類に包まれ、蒸れやすいパーツ。梅雨の湿気がプラスされることで、普段より汗をかきやすく、お尻が蒸れることで肌がふやけ、デリケートな状態に。

そんな状態の肌は、ささいな刺激にも過剰に反応してしまうため、角質を厚く、硬くさせてしまいます。それにより毛穴の出入口が狭まり、皮脂が毛穴に詰まりやすい状態に。さらに汗をたくさんかくため、皮脂の分泌も活発になります。

これらの状態は、ニキビができやすい環境です。毛穴の中にたまった皮脂が大好きなアクネ菌が増殖しやすい環境でもあるため、ニキビが発生しやすいだけではなく、ニキビの悪化もおこりやすくなります。

またニキビが悪化してしまう状態は、毛穴の中で炎症が起きている目印。赤ニキビや黄色ニキビ、触ると痛みを感じるニキビが、炎症をおこしている証拠。これらの炎症ニキビは、治るまでに時間がかかる上に、ニキビ跡が残りやすいので注意が必要です。

さらに梅雨はお尻にニキビができやすいことに加え、ニキビが治りにくい環境でもあるため、普段からの対策やお尻のスキンケアがとても大切なのです。

またお尻の蒸れは、雑菌の繁殖を促進させてしまうため、かゆみやデリケートゾーンの臭いにもつながります。梅雨は蒸れとの闘いです。蒸れを対策することで、美尻に一歩近づけるのです。

蒸れ対策でお尻の肌荒れ予防


お尻を少しでも蒸れにくくするためには、ショーツ選びが大切です。あなたはショーツを選ぶ際、どんなことをポイントにしていますか?デザイン、価格、機能などショーツ選びのポイントはさまざま。梅雨に関しては、ショーツ選びで大切にしてほしいのが、素材です。

安価でデザインの種類が豊富なものといえば、アクリルやポリエステルを使用したショーツ。愛用されている方も多いのではないでしょうか。好みのものが見つかりやすい反面、アクリルやポリエステル素材のショーツには欠点も。通気性や吸水性が低いため、梅雨の蒸れを悪化させる可能性があるのです。

そのため梅雨のショーツは、コットンやシルク素材がオススメです。天然素材であるこれらの素材は、高い通気性と優れた吸水性を持ち、梅雨の蒸れを緩和するのに最適。さらにサイズも重要です。大きすぎても、小さすぎても、通気性と吸水性を半減させてしまうからです。自分にあったサイズのショーツを選ぶようにしましょう。

また長時間座りっぱなしの方は、クッションで蒸れ対策をおこなう方法があります。近年では蒸れを緩和するためのクッションの開発が進み、クール機能などを搭載したものがたくさん販売されています。お尻は、直接エアコンや扇風機があてられない場所です。だからこそ、こうした便利アイテムも上手に活用しましょう。

そしてこまめに熱気や水分を取り除くことも蒸れ対策になります。お手洗いのタイミングで、ボディーシートで汗を拭き取ることで、熱気や水分をオフできるので、蒸れを緩和することができます。あなたの取り入れやすいものから、蒸れ対策を始めてみましょう。

梅雨時期のお尻ケア

梅雨時期のお尻ケアも基本は、しっかり余分な皮脂を洗い流し、保湿を徹底することが大切です。余分な皮脂を洗い流すタイミングは入浴時。その際に、たっぷりの泡で優しくお尻全体を洗い上げましょう。

たとえ汗を多くかいた日でも、そうでない日もゴシゴシ洗うのは禁止です。ゴシゴシと力強く洗ってしまっては、肌にダメージを与え、黒ずみや乾燥、ニキビの原因を作ってしまいます。お尻の洗い方は、顔の洗い方と同じです。優しく、優しく泡で洗ってあげましょう。

そしてジメジメ、ムシムシする日でも、湯船にしっかりつかることがオススメです。お尻を湯船で温めることで、毛穴をひらき、毛穴の奥の余分な皮脂や老廃物を浮き上がらせることができます。その後、お尻を洗えば、よりニキビができにくいお尻環境をつくることができるのです。

そしてお尻を洗い上げたあとは、保湿を徹底することが大切です。汗をかくと保湿は不要と思われがちですが、どんな状態でも保湿は必要です。

顔のスキンケアと同じようにお尻も化粧水や乳液、クリームで保湿ケアをおこなうことで、梅雨の気候に負けない美しいお尻を手に入れることができます。美尻研究所では、お尻に特化したローションやクリーム、美容液などお尻に特化した独自開発の化粧品を5アイテム用意しています。

なかでも梅雨の時期にオススメなのが、「ヒップネスローション」です。抗炎症作用や収れん作用のある7種の整肌成分を配合しています。これらの成分はニキビの炎症を抑えるだけではなく、ニキビそのものを予防する作用もあり、梅雨の蒸れやすいお尻にピッタリです。

コラーゲンやエラスチンの生成を促すヒートショックプロテインの働きを促進させるナールスゲンも配合。お尻にハリと弾力をもたらします。もちろん保湿作用にも優れていて、5種類の保湿成分がお尻の潤いを守ります。メントールの香りで、ジメジメ、ムシムシする梅雨の不快感も吹き飛ばしてくれるでしょう。

ヒップネスローション後にボディクリームを併用するとより美尻効果が高まります。

また1本に5つの役割を持つ「ヒップネスオールインワンジェル」もオススメです。
オールインワンジェルは、化粧水、美容液、クリーム、ピーリング、パックの役割を集約したジェル。そのため、毎日のお手入れがこの1本で完了します。

ニキビや肌荒れ、黒ずみなどを防ぐ作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムや肌にハリや潤いを与えるプラセンタエキスも贅沢に配合。7種類の植物エキスから抽出したフルーツエキスAHAがお尻の厚く、硬くなった角質を取り除き、ニキビができにくい環境へと整えてくれます。

贅沢に美容成分を詰め込んだオールインワンジェルは、お尻専用化粧品としては異例の薬用タイプ。毎日のお尻ケアに取り入れることで梅雨の肌トラブルに負けない美尻を手に入れられるでしょう。

梅雨のお尻環境を整えて美尻へまとめ


梅雨のお尻トラブルを予防するためには、お尻の蒸れ対策が大切です。さらにスキンケアでは、余分な皮脂をその日のうちに洗い流し、保湿を徹底することで、トラブル知らずのお尻へと近づけます。ぜひ今回紹介した方法を参考に、梅雨のお尻を美尻へと導いてくださいね。

https://b-shop.mybeauty.co.jp/lp/gel_03/

« »