ゲスト

ゲスト

2021年12月11日

できてしまうとやっかいな肉割れ!美尻のための予防と改善方法は?

普段なかなか見ることのない自分自身の後ろ姿。鏡で後ろ姿の肌を確認してみましょう。
あなたのお尻に肉割れはできていませんか?

お尻のシルエットや肌トラブルと同様に、お尻の相談で多いのが「肉割れ」です。この肉割れは、肌に一度刻まれてしまうとなかなか消すことができないやっかいなもの。だからこそ、毎日のホームケアによる予防が大切です。今回は肉割れができてしまう原因と予防法、そしてできてしまった場合の改善方法を紹介します。

肉割れの原因


肉割れとは、肌に刻まれるひび割れのようなデコボコとしたシワのことです。妊娠線やストレッチマークとも呼ばれ、医学的には「皮膚伸展線条(ひふしんてんせんじょう)」や「線状皮膚萎縮症(せんじょうひふいしゅくしょう)」と言います。

私たちの皮膚は外側から表皮、真皮、皮下組織の3つの層で構成されています。表皮はセラミドや肌細胞を生成する組織。水分を保持する角質層などもあり、定期的にターンオーバーがおこなわれます。

真皮は、コラーゲンやヒアルロン酸などを生成する部分で、いわば肌の弾力を支える土台組織です。肉割れは、妊娠や急激な体重の増加など、体が急に膨張する際の変化に皮膚がついていけず、肌の土台となる真皮が裂けることでできます。

真皮が裂けることで肉割れは、なぜできてしまうのでしょうか。表皮は、ターンオーバーを繰り返したり、水分を保水する機能に優れていることで、伸縮性が強く、多少の刺激でも裂けることはありません。

しかし真皮は、コラーゲンが主成分となる組織。コラーゲンの線維は縦方向の力に対する伸縮性はあるものの横方向の力に対する伸縮性は弱く、横方向に大きな力が加わるとコラーゲン線維が裂けてしまうのです。

そのため肉割れは、顔などにできるシワとは見た目が異なり、デコボコとしたシワになります。さらに1本だけではなく、複数のシワができ、長いものだと十数㎝の長いデコボコシワが刻まれてしまうのです。

また肉割れは、でき始めとその後では色が変化するのも通常のシワと異なるところ。でき始めのころは、真皮が裂けてしまったことにより、毛細血管などが透けて見えるために内出血したかのように赤い線になっています。しかし時間が経過するとともに定着し、やがて白い線となって体に残ります。

肉割れができてしまう原因は、妊娠や急激な体重の増加による体型の変化だけではありません。思春期の急激な成長によっても、肉割れができる場合もあります。

また最近人気の筋トレにも要注意。偏ったトレーニングや過度な筋トレは急速に筋肉を発達させるため、やはり体の変化に皮膚がついていけず、肉割れをおこす原因となってしまうのです。

肉割れについて誤解されている方もいますが、太ることで肉割れができるのではありません。急激に体型が変わることで皮膚が裂けてしまうのです。太るでも痩せるでも、急激な体型の変化に注意しましょう。

そのほか、加齢によるコラーゲン量の減少、そして誤った歩き方も肉割れの原因となります。さらに肌の乾燥が進むと、肉割れが起こりやすく、目立ちやすくなります。また、慢性的な血行不良も肉割れを起こす要因のひとつです。

肉割れは一度できてしまうと完全に消すことが難しいものです。普段から肉割れの原因である急激な体型の変化や乾燥、血行不良に気を付け、予防を徹底しましょう。

肉割れが起こりやすい部位とは

肉割れはどこのパーツでもおこりうるものですが、特に肉割れができやすいのが、脂肪がつきやすい、太ももの外側やおしり、お腹など。妊娠によって急激に体型が変化するお腹周りやバスト周りにできやすいと言われています。

あなた自身の体型が変化する際、ぜい肉がつきやすい部分を知っていますか?

その部分は肉割れができやすい部分ですので、日頃から入念にケアするようにしましょう。

また肉割れができやすい体型もあります。肉割れは肥満体型の方よりも、もともと瘦せ型だったり、筋肉質な人といった、脂肪量が少ない方のほうができやすいようです。そのほか体質や遺伝も関係あるようです。またアトピー体質の方は肌が敏感で、乾燥しやすいため、肉割れができやすいとも言われています。

肉割れが肌に刻まれるのを阻止するためには、できやすい部分や体質を知ることも大切ですが、やはり毎日のケアが重要なのです。

予防と改善


肉割れは一度できてしまうと、完全に消すことは難しいものです。しかし、毎日のケアで行く割れを目立たなくすること、予防することは可能です。肉割れに有効なホームケアは、保湿、半身浴や適度な運動、そしてマッサージの三つです。

肌の乾燥は、肉割れができるリスクを高めるだけではなく、肉割れのシワを目立たせることもあります。だからこそ、肉割れができやすい部分を含めた全身の保湿ケアが重要です。肌の潤いを保つことは、皮膚の柔軟性や弾力性を高めることにもつながり、肉割れができるのを予防する効果もあるのです。

特にこれからは乾燥が厳しくなる季節。保湿性の高いクリームやオイルを使用して、顔だけではなく体全体も保湿するようにしましょう。また肉割れができてしまっている部分は、市販の肉割れ専用クリームを使ってみるのも良いでしょう。妊娠線改善クリームやストレッチマーク専用クリームとして販売されていますよ。

そして血行を促進することも、肉割れの予防と改善に効果的です。半身浴や適度な運動を心がけましょう。半身浴後の保湿ケアは、皮膚表面の温度が高くなっていることで、化粧品の浸透率が高いので効果的です。ぜひ積極的に取り入れてみてください。

さらにマッサージもオススメです。マッサージは血行を促進させ、肌の柔軟性を保つ作用があります。しかし肉割れが気になるからといって力いっぱいおこなうマッサージは、肌の負担となり、肌トラブルの原因となるので要注意。やさしく肌をさするようなマッサージを心がけましょう。

これらのホームケアは続けることで肉割れ予防や改善に効果を発揮します。すぐに効果がでないからといって、諦めず、3ヵ月~半年かけて効果を得るように長い目を持って取り組むようにしましょう。

できてしまった肉割れについて、速効性のあるケアが必要な場合は、美容皮膚科でのレーザー治療や血流改善ガス治療、エステサロンでのトリートメントが有効です。

美尻研究所の美尻コースで使用している美尻ビームは、肉割れに効果的です。美尻ビームは、高周波オゾンを照射できる機器で、コラーゲン量をアップさせる作用があるのです。そのほか、お尻ニキビやニキビ跡、黒ずみにも効果があります。

美尻研究所の美尻コースとホームケアの相乗効果で肉割れが目立たなくなってきているお客様も増えてきました。あなたもぜひ試してみてくださいね。

やっかいな肉割れ!美尻のための予防と改善方法まとめ


一度できてしまうとなかなか消すことができない肉割れ。肉割れの原因は急激な体型の変化や成長期や加齢、乾燥や血行不足などさまざま。完全に消すことは難しいものの毎日のホームケアで予防と目立ちにくくすることは可能です。

今回紹介した保湿、半身浴と適度な運動、マッサージの3つのケアをぜひ取り入れてみてください。またエステなどとの専門機関を併用することで相乗効果も得られるので、そちらも試してみてくださいね。

https://b-shop.mybeauty.co.jp/lp/gel_03/

« »